Search Box
気なる語句でサイト内検索↓

にほんブログ村 病気ブログへ
CATEGORIES
NEW ENTRIES
LOGIN
現在モード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
ARCHIVES
    
LINKS
PROFILE
OTHERS
    処理時間 7.693741秒
                        
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット


運動会
食いしん坊の王子様
お弁当への意気込みが凄い最近。

母は俄然やる気だよ。

今年はさすがに幼稚園水筒は気の毒になり、新しい水筒をプレゼントしました。
めちゃくちゃ喜んでいたよ。
おねだりを基本しない王子なんですが、こちらが気を回して購入してあげたりすると、
「今まで少し恥ずかしかったんだ」
とかポツリと言うので、毎度
「もっと早くいいなよ~~」
という会話が繰り広げられたりします。

さて、今回は水筒を購入しちゃったのでお弁当箱は今まで通り(予算配分の結果です)
でもちと小さい。
なのでご飯はお握りに決定で、コンビニのお握りみたいにつくれるシートを購入しました(ウルトラマン柄)
これには王子もビックリで感動で、お昼の時にもお友達に驚かれたそうです。
最初はお母さんお握り作ってくれなかったの?とか聞かれたらしい(笑)

で、お弁当箱にめいっぱい王子の好物を入れました。
こんな時でないと食べれないチンチンおかず(妙に王子の好物)なコロッケとミニハンバーグにアンパンマンのポテト。
ブロッコリーたっぷりに(大好物)明太子、チーズ入り卵焼き、ソーセージ二種類(好物を二種の大盤振る舞い)、うずらの卵をぎゅうぎゅうとつめました。
ディップにマヨネーズ用意して、
最後はデザート。
これが凄い。
王子たってのリクエストで、甘い甘いビックパパが届けてくれた、メロンと生ハム!!!
ビックパパは甘過ぎです。
そして生ハムメロンのデザート!!!
アリエナイ!!

大変満足なお弁当でした。




で、実際の運動会なんですが、
もうなみだが滲むよ!!!

なんていうのか、王子の成長がすっごくわかった運動会だったのです。
はちゃめちゃになっちゃって胃の痛い時を経て、ずいぶんまともになっていたけど、それでも去年までの王子は
困った緊張の顔してた。
自分は何処へ次ぎ移動なんだろう?とかいっぱい不安でわからなくなりそうで、緊張しっぱなしで動きもぎこちなかった。
でも今年は笑顔。
もうそりゃ笑顔。
心からの笑顔。

笑顔だけだったら一等賞でした。

泣くよ!


かけっこも気合い違うの。
絶対勝つって顔して見事二等!

なんかすごいじゃないの!!!


演技の時に立ち位置ずれてると、普通に友達が微調整してくれてて
運動会前に遊びに来た子には
「王子さ、すっげ~~目立って羨ましいんだよ」
なんでも音楽と動きが1人でずれているので目立んだそうだ。
「もう王子ママはすぐに見つかるよ。いいなぁ王子は目立って」
とバカにされることなかったのも良かったのか…。
目立つことなく音楽にも合ってたよ!!!

あはははは。



素晴らしかったです。



そして最後に腹黒く意地悪なんだけど、
いっつも王子のような足らん子をバカにする親子
がいるんだけど、
王子の幼なじみ(ちょっと問題ありでやっぱりバカにされてる)
に駆けっこ負けました。
ぶらぼ~~~~~(黒くてごめん)
ポチと二人で
真剣に応援して勝った瞬間
「よし」
と拳握ってしまいました。
あああ爽快(笑)



■スポンサードリンク■
| yoyopin | 22:57 | comments (2) | trackback (1) | ゆけゆけ王子様::学校がんばる3年生編 |
がんばる時間がないよ三年生の夏休み
さて、検索では「てんかん」とか「のうりょうりだん」とか「がくしゅう」なんかのキーワードでお越しの方が多いぽれぽれです。
なのでもう一度復習です。
王子は脳室内出血での脳のダメージと難治癲癇による脳のダメージで
か~な~り、マズイ状況にまでなりました。

で、紙一重的な適切な治療により、奇跡的に回復中です。
そんな中、思い切り無理して押し込んだ通常級。

学習障害という形で後遺症が出ている王子様なので、いろいろ大変なんですが、
夏休み中ということで、主に漢字のてこ入れをしています。
三年生ですが、殆ど漢字駄目なのです。
文字と意味が繋がってくれないし、形を覚えるのも一苦労です。

それでも一日3文字くらいづつ地味に進めています。
そして一日で忘れてしまっています。

進むの大変です。



でも頑張っています。
そんな感じです。


障害があっても地味にコツコツこなしていけば時間はかかっても前には進みます。
信じてコツコツなのです。



■スポンサードリンク■
| yoyopin | 20:33 | comments (0) | trackback (4) | ゆけゆけ王子様::学校がんばる3年生編 |
夏休み編
親にとっては地獄の子にとっては嬉しい夏休みに突入しております。
世のお母様方お疲れ様です。

さて王子の学習予定。
実は計画は綿密だったんですが、家庭学習がはかどらない!
っていうよりやる時間ないのです!
王子の夏休み忙しすぎっ!

昨年までの王子はヒキでした。
夏休みっていったら病院だったし、昨年は自宅学習メインで行動だったしそれで問題なかったんですが、
3年生になって1人での行動範囲の広がった彼は忙しいのです。

そして、王子ったら見事学校の補習メンバーに選ばれました(拍手)
王子の小学校は今年の夏の取り組みで各学年算数の補習をすることになりました。
王子の学年は選抜。
希望者ではなく先生がピックアップした子が通います。
先生がいっぱい悩んで考えてくださった結果。
王子と数人の子が選ばれて勉強教わっています。
人数を増やしてしまうともめ事が多くなるとか色々人間関係まで考えたメンバーらしく静かにまじめに授業しているようです。

これが早朝から1時間あって、その後プールへ入って昼に戻ります。
お昼を食べたらもうぐったりで2時まで昼寝。
(体力がまだ甘い王子はしっかり寝ます)

そして2時半から3時半まで夏期講習(塾j)
帰宅しておやつを食べたら児童館で夕チャイムまで遊んでいます。
(暑すぎるので屋外より児童館のが安全なので、みんな集まるらしく楽しく友達と遊んでいます)

帰宅したら夕食とお風呂でいっぱいいっぱい。


あああ自宅学習の時間がぁ~~~~。

今終わっているのがリコーダーの宿題1回分。
算数計算プリントは終了。
読書感想文用の本3分の1読了。

↑のみですよぉおおおおおおおお。

まだ自由研究と音読と漢字(一番の難問)に日記が残ってる。
なんとか7月中に宿題を終えて、8月は漢字に主力をおくたいと切望中です。


ちなみに今の王子の達成度は塾のテキストでいうと、
国語は二年生に入りました。
(読解力がだいぶついてきたそうです<漢字は全滅ですが)
算数は三年生に入りました。
(単位関係と時刻関係の問題を抜かせばかなり追いついています<時間はかかってもなんとか計算は出来るし応用もかなり出来る率高くなりました<時々ビックリな良い点貰ってきます。凡ミスも減りました)
理科と社会はお話にならない程わかってません。
(ここを夏休みでフォローしたかった)
音楽は♪は読めないけど暗譜しているので、指がきちんと穴を押さえれば今の課題はまぁこなせています。
リコーダーがんばっています。
(通知表でも良いはなかったけど全部ふつうだったので嬉しい)
体育は水泳で潜るのがどうしても恐怖なようでここがクリアなかなか出来なかったんですが、やっと潜るはクリア。
目を開けるのが出来なくて、そこで止まっています。
でも級で別れたので、バカにする子もいないそうで悔しいながら楽しくやれているようです。
鉄棒はようやく前回りの時に補助を使わずに自分で鉄棒にあがれるようになりました。
(筋力が弱いのでなかなか鉄棒もハードルが高いのでした)

こんな風ですが、かなり頑張っています!
そして伸びているので、夏休み。
もちょっと自宅学習の時間欲しいなぁ。

でも遊ぶことも人間関係の学びで重要だし。
ああああ。
難しい。

唯一出来ているのがDSの読みトレと百マス。
百マスの方は毎日の課題
(かなりの数のたしざんをやっている多分200問以上)
の他引き算50問、かけ算30問、割り算10問
これだけはあいかわらず起床後、朝食前にこなしています。
地味な訓練なんだけど、確実に計算力はついてきていると思う。
凡ミスも減ったし、計算の反応も早くなっている。
調子がいいと足し算の100問も5分くらいで出来る日も希にあって
(普通の分数よりかかっているけど王子は30分くらい今までかかっていたので)
なかなかがんばれているのでした。




■スポンサードリンク■
| yoyopin | 15:17 | comments (2) | trackback (2) | ゆけゆけ王子様::学校がんばる3年生編 |
男子が幼い件について
男子が幼いのだそうです(先生談)

さて、学年末の保護者会に行ってきました。
担任の笑実先生はあいかわらず元気で明るくギャグ連発でした。楽しい人です。
先生の素敵なところは率直に自分の力不足を言葉に出来る点かなって思いました。
学習の到達力等のところで、細かくどの点が指導不足になってしまったのか話してくださっていました。
それと、我がクラスの子たちの良い点を損なわずに上手く纏めていきたいと明るく希望を語ってくださったのも◎。
(新学期早々では学級崩壊の危機も感じてらしたようですが、良い方向に向かっている様子です)

なにしろ「自分!」が多い王子たちクラスです。
「やりたい!」も多いクラスです。
なので我慢や譲るが出来なかったり、勝敗に熱くなりすぎるので、ルール違反してしまったりという濃いクラス。

でもそこが素直で可愛く真っ直ぐな良いとことみていてくださる様子がありがたいです。

算数の方では学校でがたがたしたせいで少人数制できちんと授業が行えず、フォローが足りないと感じてくださっていて、夏休みに補習もあるそうで素敵v
学校から呼び出された子のみ対象らしいのですが(みなくちゃいけない子が多いんでしょうねえ)
王子は呼び出されるの決定なので、さて塾の方の時間日程も調整しなくては!
(今年の夏も王子様は旅行もなく遠くへ行くこともなく、ひたすら勉強です<夏で追いつくんだよかなり<苦笑)

クラス内での様子も、だいぶ気付くことが早くなったとのこと。
当日あった出来事を夜にも冷静に反省して、母のアドバイスを受け入れているので、本人ももっと上手く感情をセーブしてみんなとちゃんと仲良くしたいって思っているんだろうなぁと思いました。

そして気になったのが、
近年男子生徒が年齢より幼くなっている傾向にあるというお話しがありました。
母親は娘には厳しいけど息子には異性がゆえにわからず甘いのが原因では?という意見があると息子のいる先生からお言葉。
う~~ん。
わたしは女子もかなり幼いというか我が儘な子多いと思うのですが…。
男子は確かに幼稚。
でもなぁ家庭内の躾けだけじゃないような気がするんです原因。

どうしてここまでボーダーの子が多いのかって学校に行くとしみじみ思うもの。
うむむむ。







■スポンサードリンク■
| yoyopin | 15:12 | comments (1) | trackback (3) | ゆけゆけ王子様::学校がんばる3年生編 |
学校公開
学校公開と打とうとしたら学校後悔と変換され軽く凹みましたが気を取り直して…


さて王子様ですが、1,2年次と比べて格段に集団の中で埋もれていました。
実に目立ちません。
それから、かなり頑張って参加している感じでした。
音楽の時間なんかは目もキラキラで実に楽しそうでしたし、休み時間もなんとか波には乗っているんだなぁと感心しました。

このクラスだいぶ安心です。


よかった。


毎日よく話しがつきないなぁってくらいにお話してくれている時だったので話題に上がる子もチェック出来ました。
そして王子のクラスに新しく気になる子が何人かいることもわかりました。
1,2年では他の子たちも落ち着いてなかったのでわからなかったけど、む~~ん。これは微妙?ってお子さんたちです。
そういう子が数名いるので、授業はあいかわらず大変そうでした。
しかしその子たちも親御さんが来ていると別人!
みんなお家の人が来ると別人になれるくらいには成長したんだと感慨深かったです。


見ていて一番胃が痛くなくって安心の日々でした。



■スポンサードリンク■
| yoyopin | 13:00 | comments (0) | trackback (2) | ゆけゆけ王子様::学校がんばる3年生編 |

CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2024 - 05  >>
ほしくてしかたないっ
気になるっ

こんなのもあるんだ

これかわいいな
    
撮り下ろしがあるのが・・・
    
かわいいよ。めちゃかわいい

出遅れたけど欲しい
              
Amazon.co.jp
【検索できませんでした】
タカラトミー
サンタさんにお願い中
【検索できませんでした】
バンダイ
おばあちゃまに買ってもらいました
【検索できませんでした】
バンダイ
リトルパパに買ってもらいました
【検索できませんでした】
イベント
悩み中
【検索できませんでした】
特撮(映像) 佐藤健 白鳥百合子 秋山莉奈 松本若菜
予約完了
【検索できませんでした】
福井 晴敏
これガンダムファーストの続きでつ
【検索できませんでした】
萩原 光
ぴっかりさんの本はまずはこれから
【検索できませんでした】
清水 弘之
清水先生の本ではこれが一番わかりやすいです。一押し!!
- GetNet -
         
       
TRACBACKS

TOP PAGE